2017-04-16から1日間の記事一覧

【月曜インスト】ニール・アードレイ

70's末にキングから出てた「ヨーロピアン・ロック・コレクション」がそうだイギリスもヨーロッパだ!と開き直ってブリティッシュロックを紹介し始めたのは嬉しい限りでした。60'sにはニュー・ジャズ・オーケストラにいたと言われても当時全然ピンとこなかった…

【Reprise75年の人たち】8・マイケル・フランクス

日本でマイケル・フランクスが大人のロック(まだ当時AORと言う言葉は日本ではなかった)として注目されたのは77年頃だったと思いますが、「Art Of Tea」は75年に出てます。所謂sswでも歌詞ではなくサウンド派でケニー・ランキンあたりが好きなジャズも聴く層…

【Reprise75年の人たち】7・フリートウッド・マック

75年のReprise最終作になる「ファンタスティック・マック」は新メンバーによるもので時間をかけて大きなヒットになりました。リンジーとスティーヴィーが持ち込んだものは大きかったのですが、従来のブルーズ・フィーリングのものと結合した曲もありました。…

【日曜はサイケ〜ガレージ】ラヴ・スカルプチャー

昨日はデイヴ・エドモンズの誕生日でしたんで、ラヴ・スカルプチャーを。ハチャトゥリアンの"剣の舞"のロックインスト化で有名な3ピースバンドでブルーズ・ロックな印象ですけど、デビュー曲はこんなにポップサイケ。https://www.youtube.com/watch?v=mfkYFo…