2017-04-30から1日間の記事一覧

【Epic76年の人たち】16・ココモ

グリース・バンドのメンバーやメル・コリンズがいたからファンキーと言ってもブリティッシュ・ロックの範疇だろうと高をくくってましたら、本格的な白人ソウルだったのでびっくりしたココモです。76年にはセカンド「Rise And Shine」が出てこっちの方がもっ…

【Epic76年の人たち】15・REOスピードワゴン

キャリアの長いバンドですが、一皮むけた感じがしたのは76年の「REO」です。実際このアルバムをプロモートした2枚組のライヴでREO体験をした僕にとっては、スタジオ・ヴァージョンとライヴ・ヴァージョンの違いはありますがなじみ深いです。その中ではやはり…

【名曲リレー12】die#2

■Die Young Stay Pretty / Blondie「Eat To The Beat」は79年に出たブロンディーの4枚目。前作「Parallel Lines」から"Heart Of Glass"と"Sunday Girl"の大ヒットが出て日本でも注目されてた頃。初期の「NYパンクから登場した〜」と言うイメージよりは、「キ…

【名曲リレー11】when#3

■When I Die / Motherlodeマザーロードはカナダの4人組で、69年にBuddahから出した"When I Die"(#19)の1HW。地元カナダでは#1になっています。音的にはソウル風で、歌詞はゴスペル的な匂いを感じます。後にセッションkbとして知られる、ウィリアム・スミッテ…