2017-09-10から1日間の記事一覧

【ウィンウッドの50曲】24・Ghost Machine

在英の日本人perc、ツトム・ヤマシタ(Stomu Yamash'ta)のGo Projectに、SWが呼ばれたのは末期トラフィックで一緒だったロスコ・ジー(b)の存在もあるでしょうし、なんといってもIslandレーベルのファミリー的なムードもあったでしょう。76年の「Go」は今見る…

【名曲リレー269】river#2

■Many Rivers To Cross / Jimmy Cliffジミー・クリフの「Harder They Come」('72)に入った代表曲です。日本に映画「ハーダー・ゼイ・カム」が公開されたのは70's後半ですが、ボブ・マーリーと共にレゲエの代表選手として紹介されました。この曲はレゲエでは…

【名曲リレー268】sometimes#3

■Sometimes Like A River / Joy Of Cookingカリフォルニアは、バークレーから登場したジョイ・オブ・クッキングは、女性2人を配した5人組ですが、いわゆる西海岸的な音ではなくもっとブルーズとジャズの香りがします。ト二・ブラウンとテリー・ガースウェイ…

【日曜はレココレ・ナウ&ゼン】 2015/13号

無作為で棚から取ったのは15年1月号なり。何度目かのはっぴいえんど特集は新しいボックスリリースがらみなのでしょう。鈴木茂のインタビューの表題に「今回のマスタリングは、ストライク・ゾーンにばっちり入った感じです」というのがありましたが、永遠に続…

【女優さん】イザベル・アジャーニ(Isabelle Adjani)

初主演だった「アデルの恋の物語」は邦題にみつはしちかこ入ってますが、壮絶なというよりは思い込み強いアブナイ女性の一生の物語。トリュフォー監督は圧倒的にユナイト時代を含む後期が好きなのでここから快進撃始まる感じ。しかしこの世のものとは思えな…