2017-11-29から1日間の記事一覧

【名曲リレー412】first#2

■First Time Love / Livingston TaylorJTの弟、リヴの最大のシングルヒットが80年のこの曲です。レーベルがEpicということもあって日本ではAOR風味で売り出されてました。キャッチーなメロディーで派手派手な押し付けがましさがないのですけど、この人の持ち…

【名曲リレー411】Light#3

■First Light / Camelリチャード・シンクレアが参加した事でぐっとキャラヴァン度があがったキャメルの「Rain Dance」('77)の1曲目です。百戦錬磨のメル・コリンズも参加して演奏力も強化されています。このインストはムード・プログレと揶揄(例によって渋谷…

【リンダが歌う60曲】54・Easy For You To Say

「Get Closer」にはジム・ウェッブ曲が2つあって、その1つがこの"Easy For You To Say"でサードシングルとしてカット。最高位54位と奮いませんでしたが、独特のアダルトなムードが眩しい。とりわけエンディングのスキャットにはぐっときます。 https://www.y…

【水曜英国ロック】グリーンスレイド

あちこち色々聞くんでなんでも好きだと思われてる様ですが、一番苦手なのはこういうグリーンスレイドみたいなタイプです。オルガンやシンセやメロトロンの音は好きですけど、目まぐるしく展開が変わるこの手のやつはなかなか疲れます(カンタベリー系は全然OK…