2018-01-31から1日間の記事一覧

【名曲リレー479】devil#3

■Race With The Devil / The Gun('68)ガンの事を知ったのは深民さんが書かれてた「ヒストリー・オブ・ブリティッシュ・ハードロック」と言う本でした。あれにはガン、3MAなどそれまであまり気に留めなかったガーヴィッツ兄弟について書かれてるページも多か…

【英サイケの50曲】1・Tomorrow Never Knows / The Beatles('66)

サイケデリックと言うと、ドラッグの話が付きものですけど、思想的な話はおいといて、ここではイギリスのバンドに限って、「フィードバックやワウワウ、ファズをきかせたg、テープ逆回転、SEなどのスタジオ効果、sitarやtablaなどインド音楽に影響受けたもの…

【君の名は...】31・Carol Ann / Soft Machine('73)

聞きやすくなったのか、BGMになりさがったのか、立場によってコメントが違いますが僕はもう圧倒的に前者です。ソフト・マシーンの「7」の話。「Third」まではよかったけど、4,5,6は結構きつかった(もちろん後追いです)。カール・ジェンキンズの発言権が増…

【君の名は...】30・Happy Jack / The Who('67)

ちょっとピッチが速い気がしますこのPVはコミカルでなかなか楽しい。ザ・フーらしくないと思われるかもしれませんがこういうのも初期の彼らのもう一つの顔なんですね。ジョン・エントウィッスルのbassが印象的。かなりスカスカな音ですけど。https://www.you…

【和ものの水曜】ピチカート・ファイヴ

小西=野宮の2人体制になったピチカートの初アルバム「Overdose」('94)を買ったのは、どこかのレコファンでしたが、新譜として平台に山のように積まれてたのを覚えています。当時は怒涛のリリースが続いてましたっけ。この時期のピチカートは仕掛けだらけで20…