2018-04-14から1日間の記事一覧

【名曲リレー546】take#2

■Take It To The Limit / Eagles('75)中学生はエアチェく中心でしたが、ラジオでやっても見知らぬアーティストは素通りしてましたんで、渋谷さんの「ヤング・ジョッキー」を欠かさず聞いてましたが、ただ聞いて感想をメモってたくらい。このサイトhttp://www…

【土曜はフォークロック】P.F.スローン

ものの本では、その次はダンヒル勢になるのですが、フォーク調の歌をエレクトリック・ビートに乗せてというフォークロックの概念がこの辺であやふやになってきます。男女混声のハーモニー的なソフトロックテイストに近いものが「フォークロック」に置き換わっ…

*[S]■コリン・スコット(Colin Scot)コリン・スコットは英sswでロバート・フリップ、ブリンズレー・シュワーツ一派、リンディスファーン一派、ピーター・ゲイブリエル、リック・ウェイクマンらが参加した71年のファースト(UA)が有名。なんでもそういうバッ…

【フリートウッド・マック関連の70曲】25・Ebony Eyes / Bob Welch('77)

マック時代は不遇な印象でしたが、ソロになったらバンドもソロも脚光を浴びて報われた感じがしました。ハードロックのパリスを経てソフト&メロウ時代の77年にリリースした「French Kiss」にはマックのメンバーも協力していました。78年3月のカリフォルニア・…