2018-08-16から1日間の記事一覧

【名曲リレー644】angel#2

■Angel From Montgomery / Bonnie Raitt('74)地味な「Streetlights」に入ったジョン・プライン作の名曲。僕が最初に聞いたのは「No Nukes」のライヴ盤でしたが、とてもいい歌です。この動画は77年頃のオランダのライヴ。最後のヴァースをちょっと省略して残…

【カナダからの手紙〜カナディアンの50曲】11・Mark Twain / Bearfoot('71)

ザ・バンドのリック・ダンコの弟、テリー・ダンコがいたベアフット。当時日本では輸入盤でしか出ませんでしたが、ザ・バンド好きを大いに喜ばせたのは、テリーのvoが兄貴にそっくりだから。この"Mark Twain"なんでザ・バンドのアウトテイクといってもいいく…

【木曜は81年もの】サンタナ

ソロ名義ではなくサンタナ・バンドとして久々の充実作となった「Zebop!」にはJ・J・ケイルやラス・バラードのカヴァーが入ってました。ラテン風味とハードロックとしての面白さが混在した傑作で、このキャット・スティーヴンスのカヴァーもいい。voはブライ…

【続70's映画懐かし地獄】1・カプリコン1('77英米)

70c

昨日BSで何となくやってた「カプリコン1」を見て、思わず懐かし映画地獄の釜の蓋が開いてしまった。お盆だし。有人火星探検ロケットの上陸は、NASAのヤラセだった、というなんともショッキングなテーマを扱った謀略サスペンスです。国家権力に疑問を抱く(要…