ニック・ギルダー、ハードウェイ

[カナダ]【カナダからの手紙~カナディアンの50曲】48・Hot Child In The City / Nick Gilder('79)

78年というと元々はニッキー・チンとのコンビでグラム系のソングライターとしてして売っていたマイク・チャップマンが、prodした作品が次々に当たる(ブロンディー、エグザイル)という現象が起きてましたね。スウィーニー・トッドというカナダのグラムロック・バンドでブライアン・アダムスと一緒にやってた事もあるというニック・ギルダーの"Hot Child In The City"は78年に#1となった大ヒット曲で、ちょっと中性的な昆虫を思わせる風貌の人です。

https://www.youtube.com/watch?v=d02k10Bz6ro

[kink]【金曜はキンクスのキ】2・Hard Way('75)

ライヴ盤「One For The Road」に入ってたんでてっきりArista時代だと思ってたらRCA時代の最後の1枚「Schoolboys In Disguise」('75)からでした。キャッチーなパワーポップ路線ですが、これがArista時代では骨太のハードロックになってゆくのが面白いです。某船長がミクを使ってカヴァーしてましたっけ。

https://www.youtube.com/watch?v=CLdyVmIzeug