2017-07-13から1日間の記事一覧

【読書歴】8・妖精文庫

ちょっと順番が逆になってしまいました。 「妖精文庫」とシリーズに「文庫」とありますが堂々たるハードカヴァー本でした。月刊ペン社が80's初めごろまで、採算度外視で出してた海外ファンタジーです。ジョージ・マクドナルド、ウィリアム・モリス、ダンセイ…

【木曜は1968(新)】ジェフ・ベック

初めて聞いたジェフ・ベックはリアルタイムの「ワイアード」あたりでしたが歌ものがよかったんで友人に借りた「Truth」の方をよく聞きました。当時(78年ごろですが)でもヴィンテージ感があった一昔前のハードロックと言う印象ですがカッコイイ。なんせヤー…

【名曲リレー163】slow#3

■Slow Dancing / Unicornイーグルスの”Peaceful Easy Feeling"を書いたジャック・テンプチンがファンキー・キングス時代に残した"Slow Dancing"は、海を渡ったイギリスでは、ユニコーンがカヴァーしています。デイヴィッド・ギルモアが見いだしたフォークロ…

【名曲リレー162】slow#2

■Slow Blues / Mick Taylorストーンズを辞めた後ジャック・ブルースやカーラ・ブレイなどと共演、すっかりジャズ、ブルーズの住人となっていたミック・テイラーが79年にメジャーのCBSから出した初ソロもまたこの時代に!と言うほど趣味的な内容で、ポップな…

アシュトン、マーク(Mark Ashton)

A

マーク・アシュトンはレアバードのdsで後にヘッドストーンを組んだ人(gとvoと楽器を替えています)、その後渡米し20th Centuryからソロがある事は知ってましたが、ずいぶんアメリカ寄りのソウルフルな音だとは知りませんでした。ドローンとした"Satisfaction…

【スティルスの50曲】10・Church

ファーストに収められたゴスペル風バラードです。このアルバムのゴスペル風コーラスは、C&N、ジョン・セバスチャン、プリシラ&リタ姉妹、クラウディア・レニアー、キャス・エリオットらに任されてる事が多いのですが、この曲はロンドンでライザ・ストライク、…