2018-01-03から1日間の記事一覧

【名曲リレー455】happy#3

■Ev'rybody's Gonna Be Happy / The Kinksそれほどヒットしてないけど初期のキンクスで忘れられないものの1つです。狭いところから飛び出しそうになるようなイキの良さが魅力です。65年のシングル。https://www.youtube.com/watch?v=YqW-IfkO0So

■Wendy Waldman('73,Warner Brothers)

リアルタイムでウェンディー・ウォルドマンを1枚も国内盤LPをリリースしなかったワーナー・パイオニアの功罪はいつか償ってもらいたいものです。73年のファーストは、NMMの輸入盤紹介で「おきゃんなローラ・ニーロ」と紹介されてました(北中さん)。この人は…

■オーヴァードーズ / ピチカート・ファイヴ ('94,トライアド)

小西=野宮の2人体制になったピチカートの初アルバムで当時は怒涛のリリースが続いてましたっけ。この時期のピチカートは仕掛けだらけで20年以上過ぎた今、その仕掛けは風化してる物もあれば未だ新鮮なものもあるという感じです。”If I Were A Groovy”での宇…

【和ものの水曜(再)】宮本典子

白人ロックしか知らなかった僕が大学に入った80's初め、数少ない音楽好きは皆白人ロックにキョーミがない人たちばかりでびっくりでした。彼らがこぞって聞いてたのはフュージョンやファンキーな和ものでした。当時は通過してった音楽でしたが今聞けば妙に懐…

【パワーポップの50曲】26・ I Want To Be Your Boyfriend / The Rubinoos

PP

その昔はテイチク・レコード(シスコのBeserkleyと言うインディーと契約してたのはテイチクでした)の広告で居心地悪そうにしてたルビナーズも現役で活動中で大したもんです。79年の2枚目「Back to the Drawing Board!」に入った"I Want To Be Your Boyfrien…

【続ウルトラな日々】故郷は地球

マン、第23話 子供心にいろいろ考えさせられた〜と言うのは後付けの刷り込まれた記憶に違いないでしょう。リアルで(と言っても再放送でしょうが)覚えてるのはジャミラの鳴き声(赤ちゃんの声を合成したといいます)と倒れて泥だらけになるジャミラと国旗です…