2018-05-13から1日間の記事一覧

【月曜の女たち】ルビー・スター

ブラック・オーク・アーカンソーと一緒に活動する事が多かったルビー・スターは、BOAの"Jim Dandy"も甲高いvoを聞かせていますが、75年にCapitolと契約しグレイ・ゴーストを率いて3枚のLPを出してます。見た目も怖そうな感じで好みではないんですが、ポール…

【続ウルトラな日々】魔の山へ飛べ

セブン、第11話 タイトルの「魔の山」とは若者の生命がワイルド星人(セブン史上最大の手抜きの衣装でしょう)によって奪われている群馬周辺の山の事。このタイトルの付け方にはグリーグのあの曲やら、トーマス・マンやらがイメージされます。前半でダンが死ん…

【ニチヨーロピアン】タンジェリン・ドリーム

英Virginを通して世界に紹介されたドイツのタンジェンリン・ドリームは、シンセをメインとした3人組で、瞑想的なBGMとしての需要ありましたし、BGMとして聞き流せない主張の強さもありました。いずれにせよ楽器機材の技術的な進歩が今と全然違いますので、膨…

【フリートウッド・マック関連の70曲】54・Better Days / Bekka & Billy('97)

95年の「Time」で一緒だったベッカ・ブラムレットとビリー・バーネットは、そのツアーが終わってマックの活動が一段落するとベッカ&ビリーとして共作アルバムを97年にリリース。ややカントリー的な内容で、この曲はフェイス・ヒルのカヴァーとか。https://ww…