2017-07-12から1日間の記事一覧

サイレント・ランニング('71米)

監督:ダグラス・トランブル 出演:ブルース・ダーン

【スティルスの50曲】9・Myth of Sisyphus

「孤高の世界」と言う邦題が付いたCBS移籍第1弾の「Stills」('75)はそれまでのキャリアを総括した内容でマナサスを解散して新たな一歩を踏み出そうというスティルスの意欲が伝わってきます。ただしマナサスのセカンドあたりからヒット狙いと言うか、曲が平均…

【名曲リレー161】burnin'#3

■Slow Burning Love / James Taylor僕はJTでは、Warner Bros最終作の「In The Pocket」('75)が好きで、豪華ゲストのゴージャスな感じがCBSに移っての「JT」ではなくなってしまうのが残念。カーリー・サイモンがコーラスで参加した”Slow Burning Love”はクーチ…

【名曲リレー160】burnin'#2

■Keep Your Lamps Trimmed And Burnin' / Hot Tuna初めて聞いたホット・トゥナがこの「フィルモア最後の日」のライヴ盤だった気がします。パパ・ジョン・クリーチのviolnが印象的でした。アコースティックなやつよりも僕はこうしたエレクトリック・ホット・ト…

アップル・パイ&マザーフッド(Apple Pie And Motherhood)

A

西のシスコサウンドに対抗してボストンタウン・サウンドと呼ばれた音があったそうな。アルティメイト・スピナッチ、オルフェウス、イル・ウィンド、ビーコン・ストリート・ユニオンなんてもう誰も語らない東部のサイケバンド群と共に短命に終わったシーンを…

【読書歴】7・ハヤカワFT文庫

今では、巷にはファンタジーは溢れてますが、僕が10代だった頃は、「指輪物語」と言う例外はありましたが、ファンタジー=児童文学で、まだ子供が読むもの、という扱いでした。だから79年に早川書房から「FT文庫」が出た時は、狂喜しました。月刊ペン社や奇想…