2017-08-20から1日間の記事一覧

【ウィンウッドの50曲】3・Paper Sun

熱きR&BをやってたSDGを脱退して(一緒に辞めた兄マフがこれ以降裏方に引っ込んでIslandでprodとして地味ながら活躍する姿は、実はすごいと思います)、新たに組んだトラフィックの67年のデビュー曲”Paper Sun”は、sitarがビュンビュンいう、ラーガロック風の…

【日曜はレココレ・ナウ&ゼン】1997/12号

無作為で棚から取ったのは97年12月号。「Pet Sounds Sessions」特集なので、これまた新品同様でした。大きな声では言えませんが「Pet Sounds」とか「Smile」とか、なんでみんなあそこまで大騒ぎするのかよくわかりませんけど(今月は「Wild Honey」周辺が特…

【名曲リレー228】kid#3

■Don't Kid Yourself / Amy Holland新進のAORな女性voとしてデビューしたエイミー・ホランドはマイケル・マクドナルド(後に結婚)とパトリック・ヘンダーセンがprodして注目を浴びましたが、ファースト「Amy」はジャケットがひどかったのでかわいそうでした。…

【名曲リレー227】kid#2

■Lemonade Kid / Kak日本では長らく紹介すらされなかったカリフォルニアのサイケ・バンド。69年に唯一の「Kak Ola」(Epic)がありますが,なぜこれほどのバンドが名前すら知られ手なかったのか謎であると同時に層の厚さを感じます。この”Lemonade Kid”は信号の…

【読書歴】18・村上春樹

ハルキストと言う言葉はかなり恥ずかしいのですが、「羊をめぐる冒険」で目覚めた僕も立派なハルキストですね。最初は大学の授業中友達に借りて読んでた薄い「風の歌を聞け」でした。これはデビュー作で、ATGで映画にもなりました。エッセイ風ともいえるストー…