2018-01-18から1日間の記事一覧

ベス・オートン

■Central Reservation / Beth Orton ('99,Heavenly)デジタル世代のジョニ・ミッチェル、みたいな事を書かれて気になったのがきっかけで、珍しく本気で好きになった人(最高で4枚持ってた時期がありました)。最初に買ったのはセカンドの「Central Reservation…

【木曜は70年もの】キング・クリムゾン

レココレ最新号はまたもクリムゾン特集で、箱を買うつもりのない者にもこの特集はなかなか面白かったです。「宮殿」後のツアーでマクド&ジャイルズが脱退を決めるとバンドが解散状態になるものの流動的なメンバーで乗り切った事は知られています。辞めたジャ…

【パワーポップの50曲】41・Rock'N' Roll Is King / Electric Light Orchestra('83)

PP

ELOもシカゴと同じで時には弦(シカゴの場合は管)が邪魔になってしまうと(ジェフ・リンは)、考えることがあるのかもしれません。タイトルそして曲調からしてオーソドックスなロックンロールへのオマージュをささげたこの83年のヒット曲は、全編トワンギンなg…

【君の名は...】6・O Caroline / Matching Mole

この"オー・キャロライン"を初めて聞いた中学3年の時(ヤングジョッキーで渋谷さんが2曲続けてかけて、次がプロコル・ハルムの"Skating On Thin Ice"でした)この世のものとは思えぬほどの美しいメロディと歌声だと思いました。でもって英盤LPを結構な値段で…

【君の名は...】5・Jimmy Jazz / The Clash

紅白歌合戦形式で行きます(^^) 長年のネット生活でクラッシュの曲を貼るのは僕には珍しいかもしれません。3大(4大)パンクバンドの中では一番縁遠かったクラッシュですけど、同時代を生きてましたからたしなみとして何枚かは聞いてます。「London Calling」は…