2017-07-11から1日間の記事一覧

【続ウルトラな日々】蒸発都市

セブン、第26話 このタイトルのカッコイイです。ダンカン馬鹿野郎、ではありませんが、宇宙人がダンカン星人なのか、モンスターがダンカンなのかはっきりしないところありますが、泡と共に現れる赤眼のモンスター。意外と機敏に動きます。この回の注目はユタ…

【名曲リレー159】fire#3

■Keep The Fire Burnin' / REO Speedwagon単純にして明快、乾いたポップセンスが楽しいREOスピードワゴンのメロディアスな曲です。メガヒットの「Hi Infidelity」に続く「Good Trouble」('82)は二番煎じ色の濃い1枚でしたが、それでもこの曲のメロディアスな…

【名曲リレー158】fire#2

■Fire / Robert Gordon スプリングスティーンが書いてポインター・シスターズがヒットさせた”Fire”ですけど、確かロバート・ゴードンの方が早かった気がします。NYのネオ・ロカビリーの人ですが、リンク・レイやクリス・スペディング等個性豊かなgtrとのコラ…

【スティルスの50曲】8・See The Change

77年のCS&Nとしてのセカンド「CSN」に収められた、シンプルなナンバーです。大半がユニゾンのコーラスなのですが、その分厚さとスティルスの鼻の詰まった声がリアルタイムでぐっときました。そうリアルタイムで聞いた最初のCS&Nにアルバムでした。当時ラジオ…

【火曜インスト】Rhayader / Camel

キャメルの代表作「Snow Goose」('75)は、「ポセイドン・アドベンチャー」や「ジェニー」を書いたポール・ギャリコの小説を原作にしたコンセプト・アルバムです。いくつか山場があるのですが最初のヤマは、この"Rhayader"から"Rhayader Goes To Town"のあた…

アオータ(Aorta)

A

てっきりドイツあたりのバンドだと思ってたアオータは米サイケでした。68年の「Aorta」(Columbia)は、胸のレントゲン写真のジャケットが有名。ヘヴィなgとオルガンが入ったものですが意外と聞きやすい。シカゴで結成されたとか。https://www.youtube.com/wa…

【読書歴】6・創元の帆船マークと言えばこれ

■怪奇小説傑作集1(創元推理文庫)海外ファンタジーも好きでしたが、オーソドックスな怪談、怪奇小説も好きでした。創元推理文庫の全5巻のこの種の古典を集めた文庫は現在も版を重ねているベストセラーです。第1巻に入ったW.F.ハーヴェイの"炎天”という短編の…