2017-08-18から1日間の記事一覧

【金曜トリオ】ポリス

3人組には思えない、音楽性の幅の広さ、と言うかライヴでの表現力の多様さが目立った初来日を名古屋で見ました。ニュー・ウェイヴ・シーンから登場しながら70'sをしぶとく生きてきた(アンディ・サマーズに至っては60'sより活動)ポリスはやはりキャリアの差が…

【ウィンウッドの50曲】1・Every Day (Oh Lord)

スティルスの50曲に続いて、9月にはベスト的な内容のライヴ盤が出るらしいスティーヴ・ウィンウッドの50年以上のキャリアを網羅した50曲をやってみます。この人の場合90's以降の現在の音も結構聞けるので、幅広く選曲できそうです。 まずはあまり聞いてなか…

【スティルスの50曲】50・Suite:Judy Blue Eyes

と言うわけで最後はCS&Nのデビュー作のトップに入った"Suite:Judy Blue Eyes"です。最近長年の交流が復活したと言うニュースが伝えられたジュディ・コリンズのことを歌ったものです。ライヴでの弾き語りよりもダビングを重ねたスタジオ盤での演奏が素晴らしい…

【名曲リレー224】everything#3

■Everything Gonna Be Alright / Butterfield Blues Band若きバジー・フェイトン(g〜後にラーセン=フェイトン・バンド)をフィーチャーしたウッドストックのバタフィールドブルーズ・バンドです。管楽器を加えたユニークなスタイルのブルーズバンドです。この時…

【読書歴】17・吉本ばなな

「キッチン」で吉本ばなながデビューしたのは88年でしたが、「アムリタ」あたりまで結構共感して読んでました(図書館でも人気本でした)。けどある時期から何かピンと来なくて離れっぱなし。久々に「つぐみ」を読んだのでしたが、「キッチン」にしてもそうだが…