2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲子さん卒業発表

48G

どっかいってるとこういう発表があるなあ。

熊本へ

テキーラ・サンライズ

次々の「善意の第三者」によって消されてしまうライヴ動画なんで、このシリーズを続けてゆく気力もなくなってゆくのですが…(つい3日前には生きていたものも消されていた) テキーラを使ったカクテルの名前として名高い”Tequila Sunrise”は、グレンの歌うアコ…

トニー・アシュトン命日

このトリオは、三親等的なパープル関係者(パープルのメンバーが参加してたバンドの、メンバーが参加したバンド)では一番好きであります。

■■ダーティ・メリー・クレイジー・ラリー

DVD持ってた事忘れて再見。いかにもお金がかかってないタイトルバックですけど、あの頃の映画には空撮で始まるもの多かったなあと実感。映画グループのレスで「シャワー浴びたてでも汚れた感じのスーザン・ジョージ」と言うすごい名言が飛び出しましたが(い…

ゲイリー・ブルッカー誕生日

プロコル・ハルムのゲイリー・ブルッカーのお誕生日だそうです。彼が参加したクラプトン・バンドを新潟で見ました。「Another Ticket」のツアーですがベストな選曲でちょっとなあと思ったものでした。お約束の"青い影”もあり。

吉田拓郎inセブンスター・ショー

去年の自分の記事でこれを挙げました。こんだけまとまってるのは初めて。リアルタイムでは後半しか見てなかったんで新鮮。川村ゆう子も歌います。まだ消されてない?

アウト・オブ・コントロール

デトロイト出身のグレンにとって、こういうガレージロックは彼のルーツなのかも。"21"のブルーグラス風から一転してエレクトリックでノイジーなロケンロー。中学の時初めて聞いてなんてハードなうるさい音なんだろうと思いました。前作でいえば”Chug All Nig…

21歳

「Desperado」は件の2曲以外も、アウトローにちなんだ曲をちりばめている事も巧妙です。バーニーがマンドリン、バンジョー、ドブロを弾き(ダビング)、八面六臂の大活躍をするブルーグラス~カントリー・ロックなナンバーが"21"です。コフィーヴィルの襲撃で生…

筒美京平誕生日

筒美京平誕生日と言う事で、オザケンのこれを!

ドゥーリン・ダルトン

第2章だす。 西部時代のアウトロー、ロバート・ダルトンとビル・ドゥーリンのギャング団をテーマにしたコンセプトアルバムが、セカンドの「ならず者」です。肝となっているのは最初と最後に置かれた”Doolin Dalton”で、カンザスのコフィーヴィルの銀行を襲っ…

■ダーティ・メリー・クレイジー・ラリー('74米)

監督:ジョン・ハフ その人が出てるだけで、とたんにB級的な魅力にあふれる作品ってありますよね。その人とはピーター・フォンダ! ロジャー・コーマンのAIPのい流れを組む、アカデミー・ピクチャーは、ホラーとアクションを2大看板としてスタートしましたが…

愛のやすらぎ

元々はジャック・テンプチン(後にファンキー・キングス)が書いた曲(本人ヴァージョンは、ファンキー・キングス解散後のソロに収録)で、イーグルスのファーストからは3枚目のシングルになりました。グレンのvo、バーニーのストリングス・ベンダーが冴える後…

早起き鳥

バーニーがbanjoを弾きリードvoを取るブルーグラス色濃いナンバー。っていうかこの時期のイーグルスをある意味象徴するような曲です。BBCライヴでは、後半banjoソロのインストになります。スライドはグレン。イントロのピヨピヨは、どっかべつのライヴでは笛…

トライン

知らず知らずのうちに全曲解説になってしまってました(^^; B面ラストは特別な枠なのにランディーのこの曲でよかったのか?と思ってましたが久しぶりに聞くといいじゃないスか! ワーナーの日本盤再発LP(ひょっとしたら今のCDもそうなの?)には”トライイン”…

■白い家の少女('76カナダ、仏、米)

監督:ニコラス・ジェスネル 日本公開は78年だった気がするが、「タクシー・ドライバー」の少女娼婦役で注目された、ジョディ・フォスターの「ダウンタウン物語」に続く主演作。この3本はどれも76年というのが面白いです。原作は新潮社から出たレナード・コー…

恐怖の報酬日記:恩田陸

「恐怖の報酬」日記―酩酊混乱紀行 (講談社文庫 お 83-6)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/15メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見る

テイク・ザ・デヴィル

ザ・プアーやポコのファースト、リック・ネルソンのストーン・キャニオン・バンドでハイトーンのコーラスを聞かせたランディ・マイズナーもキャリアを買われて3曲のリードvo曲をもらいました(ちなみに10曲中グレンとランディが3曲ずつ、ヘンリーとバーニー…

NGT48

48G

僕の世代だと「万代(シティ)」は、バスセンターと紀伊国屋書店とブラックライオン(中古屋)とダイエーです。こころなしか、きたりえの顔色が良くなってる! http://natalie.mu/music/news/148263

■華麗なるヒコーキ野郎('75米)

監督:ジョージ・ロイ・ヒル昔のユニヴァーサルのロゴから始まる、30年代の中西部を舞台にした飛行機乗りに捧げるノスタルジックなドラマです。狙いはロイ・ヒル=ロバート・レッドフォード・コンビの前作「スティング」の線のようですが、一人足らんからどう…

コトリンゴ

あまり詳しくない(っていうかほとんど知らない)シリーズ。 どなたか(kobbanovaさんかkisshieeさん)がセレクトで入れてくれたんで名前は知っております。すごく儚い感じの曲。クリップもいいです。

友部正人誕生日

なんで、大好きな"夕暮れ"を。たまの人もいる!

今朝立つ列車

元々はバーズのジーン・クラークが、バーズを辞めてから組んだディラード&クラーク時代のレパートリーで、そのD&Cに参加してたのがバーニー・レドンだったわけで。イーグルスのファーストにおいて、忘れちゃいけないのは、バーニーは元FBB、ランディは元ポコ…

■■恋文の技術:森見登美彦(ポプラ文庫)

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/04/06メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 474回この商品を含むブログ (86件) を見る

ナイチンゲール

ジャクソン・ブラウンのおそらくはニーナ・デモと呼ばれる初期作品からのセレクトです。ステージでやったことはあったのかな?珍しいジャクソンのヴァージョンを見つけました。女性コーラスを加えたポップな出来なんで、一応ファースト用に録音はされたんです…

哀しみの我等

ランディ・マイズナーがリードを取るミディアム・テンポの曲でファーストで歌う3曲では一番の出来。ただしライヴで披露された事はおそらくないんでしょうか?グリン・ジョンズprodの特徴である「霞がかかったような音」と言うエコー感満載の曲です。

チャグ・オール・ナイト

chugとは排気音らしいので、バイクを吹かす音なんでしょうね。イーグルスの特異的なのは、カントリーロックをやりつつ、こういうストレートなロックンロールにも長けていた事ですね。後の”James Dean”のプロト・タイプになったような曲。初期にはステージで…

空気公団

今日は空気公団です。あまりよく知らないのですけど、知ってる数少ない曲はどれもいい感じです。"青い花"('09)はアニメ関係の歌らしいです。

■■歌舞伎町セブン:誉田哲也(中公文庫)

歌舞伎町セブン (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/09/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

魔女のささやき

リンダ・ロンシュタットがモデルとか言われてますか、正確なところはよくわかりません。初期はドン・ヘンリーはあくまでもセカンド・リード・ヴォーカルと言う感じでしたが、この曲では存在感を出してました。ライヴではよりへヴィ感を増しております。73年…